二冊目の日記

2021/01/23〜01/31

1/23土

久しぶりに雨だ 不動産バイトは人が少なくてのんびりした雰囲気だった。あの人たち談笑なんてするんだ

井の頭線で帰宅中、上から水滴が降ってきて誰も気付いてないようだったけど雨漏りしてた

風が強くて寒いがその分湯船が気持ちいい

 

1/24日

いまだテレビのアンテナ線がないのでTVerで有吉の壁を見ながら夕飯 ナポリタンとコーンスープ 有吉の壁と蛙亭オールナイトニッポンiに心を動かされる日々

ジョセフ・ロージー『できごと』(1967)、ウェス・アンダーソンファンタスティック Mr.Fox』(2009)を鑑賞。いつでもウェス・アンダーソンはおれの欠けた部分を的確に余るくらい充分に満たしてくれる

youtu.be

 

1/25月

たぶん初めて赤羽で降りた。途中で見かけた「デア」という喫茶店が気になる。

渋谷でバイト後、仙川二郎へ。ピコピコポンの癖でミスってヤサイを増してしまい後悔。生麺を100円で購入。明日鍋の具材がおばあちゃんから送られてくるのでその〆にでもしようか

三鷹台までのバスを待つ間少し時間があったのでふらっとまちおかへ。お菓子ってそういえばこんなにワクワクするものだった

スーツ着たおっさんたちが駄菓子の列の前をうろちょろして真剣に悩んでるのかわいかった

f:id:akijute:20210126012800j:image

バスの一番後ろの席でちょこちょこお菓子食べながら帰って、ちょっとした遠足みたいで楽しかった。少し元気になる

youtu.be

 

1/26火

アマプラで進撃の巨人と少し前にやっていたドラマ「カルテット」を見始める。

高橋一生と内気な役柄の松田龍平 いい並び

 

1/27水

何もしなさすぎるので夕方から買い物がてら散歩に出掛けて、久我山の喫茶店「LIMELIGHT」に入る。熱帯魚がまばらにいた

f:id:akijute:20210129034216j:image

三鷹の方にまわり、業務スーパーブックオフを巡って帰ってきた 西早稲田に住んでいた時はドンキやハナマサによく行っていたからか、業務スーパーが意外と安くなく感じる。

おばあちゃんから送ってもらった野菜と仙川二郎の生麺でキムチ鍋。

 

1/28木

業者の人がWi-Fiを設置しに来て、最後のゼミ。外を見たら雪が降っていて、隣の畑が真っ白になっていた

新規契約の特典でBSやケーブルテレビが見れるようになったけどほとんど見ないと思う

Amazon Primeで『サイドマン:スターを輝かせた男たち』を鑑賞 前から見たかったやつだけどつまらなく惰性で最後まで見る

『カルテット』を見終わる。

台湾群像劇で流れてそうなメロディ。

春夏秋冬それぞれの訪れを文字でしか認識できなくなっていて肌に触れる機微みたいなのを忘れてしまっている

 

普通のロックぽいのはイントロだけでVirgin Insanityみたいな神々しさがある

最近Dirty Projectorsばかり聴いているからかひょろひょろながら伸びやかなボーカルにDave longstrethの顔が浮かぶ

 

人目を気にしないパグ

井の頭公園から三鷹台までの、少し高くなっている線路沿いの道から見えた月 

月をうまく写真に撮れたことがない

youtu.be

生命力が眩しい 自分にない輝かしさにしか感動できなくなっている最近やばい

松田聖子一千一秒物語」とキメが似てる

 

修学旅行の夢をみた 高円寺だった

なんであんなにも修学旅行は愛おしく映るのか

 

1/29金1/30土1/31日

後で書こうと思っていて放ったままにしてしまったのでなにも思い出せない

隣人と音の問題でバトり始める